つぶやいてひとり

気ままにひとり暮らししてます

おくちミッフィー

わたしは話すことが得意ではない(どうした急に)

 

 

 

でも下手なりに

なるべく相手に伝わりやすいように話すことを心がけてはいる

言葉を尽くす努力をする

 

 

 

 

 

 

 

 

相手(聞き手)のことを

自分の分身か、テレパシー能力保持者かなにかのように話する人いません?

言葉足らずはなはだしく、相手に全任せの人

 

 

 

あれ、なんなん??

「あそこの、あれをさ」

いや、「どこの、何やねん」

 

 

 

仕事の指示がこんなのばっかりだと、ほんとにムダにイライラしてくるのですよ

こっちが「あの事か?」「この事か?」て推測して確認もして(間違うと自分の言葉足らず棚上げ侍で文句ばっかり一丁前だから)

もはやそういうのがムダなんだよ

 

 

 

 

キーーーーーー(*°皿°)ーーーーーーーー!!

※ご乱心中

 

 

 

 

 

 

 

会話とかコミュニケーション得意です!みたいな人で、

いやそれ、ただ相手がちゃんと聞く努力をしてくれてる(もしくは相手に聞く努力を強いている)だけだよみたいな人いるでしょ?

それって会話得意て言わないよね

相手の努力の上に成り立ってることに気づいてないんだよな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにが言いたいかっていうと、

自称会話得意な人(圧倒的言葉足らず侍)に

「ひとりさんて、コミュニケーション下手だよね」って言われてムカついたって話(笑)

 

 

 

 

 

むしろあなたは黙ることを覚えた方がいいよと本気で思う

 

 

 

そういう人が周りに多すぎて嫌になる今日この頃