つぶやいてひとり

気ままにひとり暮らししてます

まぁそうは言っても難しいんだけどね

母から電話があった。

 

 

母は昨年、認知症が発覚した。

薬が効かないタイプの認知症で、為すすべなし。

だんだんと進行はしているかな。

 

 

母が私の所に来たいと言うので、

コロナウィルスがあるからダメなんだよと説明しても理解できない。

 

 

 

 

 

昨年、母の認知症が分かった時、自分は30歳。

一番の味方がいなくなる現実が一気にのしかかってきて、ひとりで生きることが漠然と怖くなった。

 

 

その時、人生ではじめて強烈に人との繋がりが欲しくなって焦った。

相手見つけなきゃ!とか友だち作らなきゃ!とかすごく空回ってた。

 

 

そんな状態で焦って探したところで、

そもそも見ず知らずの誰かと0から関係性を築いていけるわけもなく。

誰とも続かなかったけど、唯一ひとりだけ友だちができた。

その人との付き合いは、早いものでもう1年をこえた。

お互い仕事が忙しく、めったに会えないのだけど。

 

 

その人のおかげで、私は世の中の「しょうがないことを受け入れる」ことを学んだ。

母のこともそう。

人の心もそう。

「どうしようもないことなんだ」

「自分の思いとかが一切及ばない次元のことなんだ」と受け入れることを学んだ。

 

 

その友だちが実際こういう言い方をして、

私を諭したわけでも何でもない。

ただ「依存するんじゃない」とは言われた気がする。

 

 

今はもうその友だちに対する依存も執着もない。

どうでも良くなったわけではない。

この先もずっとこの関係でいたいとは思うが、それを押し付ける気もない。

友だちの心は友だちのもの。

縁を切ろうと言われたら受け入れる。

神のみぞ知るというか、縁は自分で無理くりくっつけたりはがしたりできるものではないし。

そう思ったら依存とか執着とか全部なんの意味もないし、独りよがりでしかないなと。

ただ、友だちには幸せでいてほしいとは思うな。

 

 

 

 

 

 

母の認知症はやっぱりショックで家族みんなうろたえて、一時家庭崩壊寸前にまでなったけど今は大丈夫。

 

 

「しょうがないことだ」

誰が悪いわけでもなく、どんな因果があったわけでもなく、たまたまそうなっただけ。

それにもう受け入れるしかないしね。

 

 

まぁ、これからどうなっていくかは分からない。

ただ、私は良くも悪くも独り身。

いざとなればめっちゃ動きやすい立場

なんとかするさ、という結論に達した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとまらんちᐠ( ᐛ )ᐟ