つぶやいてひとり

気ままにひとり暮らししてます

履歴書が綺麗でなくて見せたくない(五七五?)

わたしの履歴書は綺麗でない。

字が汚いとか、そういうことではなく。

なんというか、突っ込みどころの多い履歴書なんですな。

 

 

 

 

まず、高校は中退。自主退学と書く。

3年生の秋?冬前?くらいに。

理由は3年生になってから始まったパニック障害で。

ほいでも、高卒認定の資格は中退後わりとすぐに取りに行った!

半ベソで(T_T)

もう発作で電車には乗れないし、すべてが怖いしで母に試験会場の大学まで車で送ってもらった。

 

 

教室に入るのが怖くて冷や汗ダラダラだったけど、教室には2人しかいなくてすんごく安心したのを覚えてる。

あれで席みっちり人埋まってたら、パニックで卒倒したと思う。

 

 

3年生まで在学はしていたから、高卒認定に必要な単位はすべて揃ってた。

なので単位取りというか高卒認定の試験を合格したという形の証明のために1科目だけの試験だけで良かった。

 

そこそこ得意だった数学を選んで、試験も通って無事に高卒認定は合格。

高校卒業程度の学力の証明は手に入れた!!(やったぜ)

 

 

ただまぁ、履歴書を見られる機会(面接とか)でここまでの時点で

まーーー突っ込まれる

 

 

そりゃそうです。

普通は中退なんてしないんだから。

 

 

なんで中退したの?て聞かれる度に古傷がえぐられていくぅー!

正直、当時のパニック障害で引きこもってた生活はほんとにしんどかったからあまり思い出したくないわけなんだが、しょうがないよね。

説明義務?だね。

 

 

パニック障害克服してからも、

圧迫面接で散々えぐられて、人格否定されて

帰り道むちゃくちゃ泣きながら車運転して帰ったこともあったな…

対向車の人びっくりするわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ履歴書が綺麗じゃない部分はあるんだけど。

履歴書を見せなきゃいけない機会があるたびに心はザワザワするね。

しょうがないことなんだけどね。

私の心が弱いだけだからねぇ。

 

 

あと、「普通であること」がこれほど難しいとは思わなかった。

当たり前にできてたことが当たり前にできなくなる日々を経験して、普通であることがいかに難しくてありがたいことか学びましたよ。

そんな時期があったからわたしはにほっとするんだと思う。

 

まぁ、そんな人間もいるんやなと思ってもらえたらいいかな。

あとはパニック障害の人は、焦らないで自分を責めないでほしい。

時間はかかるかもしれないけど、治るよ!