つぶやいてひとり

気ままにひとり暮らししてます

モンゴロイド越え

歯医者が怖い。

 

 

過去にYA☆BUに当たってとんでもない目に遭ったとかのトラウマがあるわけでは全くない。

むしろ1度だけ経験した虫歯(しかもだいぶ初期段階の)治療にしても、親知らずの抜歯にしても、地元の評判の良い先生にやっていただいているので、トラウマになりようがない。

(ただ埋没の親知らずを抜くときのノミでトントン歯を砕く経験はもうしたくない。骨に響くってこういう事ねのやーつ)

 

 

たぶん、この怖さは歯医者に限った事でなくて、悪い状態になっているのが判明するのが怖いだけだと気づいた。

一般企業などでは定期で健康検診など行かされるのでしょうが、私はそんな職場にいた事がないので、自分で行かなければ死ぬまで検査しないような人生を歩んでおります。

そんなもんだから、痛くなるとか実害が出てからでないと時間をとってまで検診に行かない横着っぷりの重い腰である。

 

 

 

 

 

 

そして最近、前歯の下部分の透けがどうにも気になりだした。

蛍光灯の下だと象牙質の山々したラインがくっきり見えるのだ。

鏡に笑いかける生活は送ってないし、目が悪いこともあって気づかなかったけど、むっちゃ透けてる。

酸蝕歯…?

え、溶けt え  え?え??

歯、薄くなってる…???

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

もう気になり出すと止まらない。

しかも歯である。

歯は結構目が行くし、民度が出るなどともよく聞く。

まさかの歯が無くなる恐怖がすんごい。

そして修復することになった場合の費用を考えてまた怖い。

だからと言って歯医者行って現実を叩きつけられるのも怖い。

もう全部怖い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう訳で、行ってきました歯医者。

もう行った。怖いけど行った。

しかも朝一。

結果、

 

 

 

歯医者さん
「エナメル質の透明度が高いだけ」
「むしろこの歯の厚みはモンゴロイドの中でも厚い方」

 

 

異常なかった(笑)

虫歯もなし。

歯茎出血もなし。

 

 

 

とりあえず歯のクリーニングしてもらって、スッキリして帰ってきた(笑)

怖いけど、行って良かったぁ。

先生も面白いおじさん先生で、話が面白くて楽しかったなぁ。

また半年後行こう。

ほいで歯は大事にしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

異常もなければオチもなし(笑)