つぶやいてひとり

気ままにひとり暮らししてます

失っていく事

仕事終わり、帰宅中に父から電話。

声のトーンでだいたい分かる。母の事で落ち込んでいる。

 

 

 

「お母さん、カレーライスも分からなくなった」

 

 

母は認知症

精密検査の結果待ち状態なのだけど、一番程度が悪く、薬の効かない前頭葉側頭葉型の認知症の可能性が高い。

 

 

分からなくなっていくことが増えた。

記憶が失われていく。

認知症はずっと忘れ続けていくばかりでなく、ふと以前の母に戻る事もある。

その時、自分が壊れていく恐怖を感じるという。

どれほど辛いだろうか。

 

 

実家に帰るべきなのか、未だに迷う。

不謹慎かもしれないけど、親が死んだ時に自分も死ねるなら、すぐにでも帰って母と一緒にいたいと思う。

けど、現実は違う。

親が死んでも、自分は生きていかなければならない。

今よりもっと年を取って、体力がなくなった身でひとりで生きていかなければならない。

生きて行くために働かなくてはいけない。

それを思うと簡単には動けない。

でも、母の記憶からわたしが消えてしまう事も寂しく怖い。

…どうしたらいいんだろう。

久々に涙が止まらない。